ロクリンシャ

三柱の人狼とそのなかま達による体当たり座談会系集団の活動報告(公式HP:rokurinsya.wixsite.com/rokurinsya & 公式Twitter:https://twitter.com/rokurinsya007)

ロクリンシャ、それは三柱の人狼とそのなかま達による体当たり座談会系集団の活動報告
公式HP
公式Twitter

このマンガがスゴい2016が気に入らないから俺が人に教えたいと思った2016年のコミックベスト10発表する

 

どもども。

座談会記事の更新は進めない割に、こういうヨコミチ記事には積極的なみつぼりです。

 

いやーこのマンガがスゴい2016、発表されましたね。

 

タイトル通りなのですが、まあ正直結果の内容はどうであっても結局気に入りませんよね。

 

「なんであのマンガが下位にすらランクインしてねーんだよ!節穴ども!!!!!くそが!!!!!」にはじまり、「発売日翌日に俺が絶賛して友人に貸したあのマンガが上位に食い込んでるのは、まーーーーーーーーーーいいっちゃいいけど、あれは俺だけが知ってる面白い漫画だったからこそ俺のなかでの価値が高かったのに、『このマンガがスゴい第×位!!』みたいな箔がついたらもうそれは俺だけのものじゃなくなるから、俺にとっての価値がなくなるわ!!くそ!!!!!!気にいらねーーーーーーーーーー」的な感慨まで、まあ結局どう転んでも面白くないんですよ。こじらせてますから。

 

それはそれとして。せっかくこういうブログみたいな発表の場があるので、俺のマンガ2016ベスト10を高らかに発表いたします。

 

選考基準は、僕が2016年に読んだマンガのなかから、すっげー面白いと感じたものを選定するという感じでございます(連載開始・単行本発売が2016年度というわけではないので結構掘り起こしもあるかもです)。

 

ではさっそく、以下10位からサクサク発表します。

はずれなしやで!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

このマンガがスゴい! ミツボリ編 第10位

f:id:rokurinsya:20161224105816j:plain

『徒然チルドレン』 講談社コミックス (著)若林 稔弥

 既刊6巻、以下続巻

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!

WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化! 「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった話題作! 大幅加筆修正と、描き下ろし新作漫画も掲載し、WEB版とはひと味違ったお楽しみが満載です!! (Amazonの内容紹介より引用)

 思春期の恋愛のもだもだがギュギュっとつめこまれてキュンキュンしますね。シンプルな作画なんですけど、表情の描き方が上手でツボです。

 

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第9位

f:id:rokurinsya:20161224110102j:plain

『つまさきおとしと私』 KCx (著)ツナミノユウ

 全2巻完結

靴の余ったつまさきを切り落とす妖怪・つまさきおとし。
人知れず現代に生きるつまさきおとしは人間観察を趣味とし、気ままなシティライフを満喫していた。

しかしあるとき、自分のことを目視できる少女・咲と出会う。
その日から、なにかと非常識な少女につきまとわれる、つまさきおとしの受難の日々が始まった!

エスカレートする咲ちゃんの愛情はどこに向かうのか…。人気ニュースサイト「ねとらぼ」での話題の連載「つまさきおとしと私」、略して「つまわた」!

【ガール・ミーツ・妖怪☆ 累計RT1万超の話題作!!】靴の余ったつまさきを切り落とす妖怪・つまさきおとし。静かに暮らしていたのだが、ある日自分を見ることができる少女・長妻咲と出会ってしまった! つまさきおとしを「とし君」と呼び、行く先々に現れるようになった咲。その過剰な愛情に、妖怪としてのアイデンティティは崩壊寸前でーー!? 常識的な人外×非常識な少女=こじらせラブ!! (Amazonの内容紹介より引用)

 常識派のか弱い妖怪にメンヘラ少女が粘着して気力を奪い、最終的に二人だけの世界で生きていくメンヘラ女萌え大歓喜の良作です。メンヘラのパワープレイに徐々に抵抗する力を無くしていく妖怪に萌えるという新たな性癖を僕に授けてもくれました。最高!!

 

 

このマンガがスゴい! ミツボリ編 第8位

f:id:rokurinsya:20161224110412j:plain

『竹易てあし漫画全集 おひっこし』 アフタヌーンKC (著)沙村広明

 全1巻完結

「愚痴っぽくて刹那的。おせっかいなくせに傷つきやすく。経験ないのに知ったかぶって。でも、まっすぐだったあの頃に、もう一度戻ってみたくなりました。――ナチュラル沙村ワールド万歳!!」
(漫画家・藤沢とおるAmazonの内容紹介より引用)

 おめー今さらかよ!というさいとうの声が聞こえてきそうですが、『波よ聞いてくれ』『ベアゲルター』『ハルシオンランチ』『無限の住人』と逆打ち沙村巡り中の僕にとってこれは限りなくベルタースオリジナルな作品でした。そして藤沢先生、作品紹介をしてください!!

 

 

このマンガがスゴい! ミツボリ編 第7位

f:id:rokurinsya:20161224110639j:plain

・『響~小説家になる方法~』 ビッグコミックス (柳本光晴

 既刊5巻、以下続巻

とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。
編集部員の花井は、応募条件を満たさず、
ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。
封を開けると、これまで出会ったことのない
革新的な内容の小説であった。
作者の名は、鮎喰響。連絡先は書いていない・・・  (Amazonの内容紹介より引用)

 この漫画は唯一、話題になってんのかなってないのかわからないんですけど、書店での扱いは悪くないからたぶん人気出てるんですよね? すっげー面白いです。響ちゃんのバイオレンスな感じが大好きだよぉ・・・「オロカモノ」の子とかめためたにして欲しいよぉ・・・。

 

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第6位

f:id:rokurinsya:20161224111035j:plain

『ふつつか者の兄ですが』 モーニングコミックス (著) 日暮キノコ

 既刊4巻、以下続巻

どんな家にも必ず、大なり小なり“問題”がある。恋に友情に忙しい、華の女子高生・田処志乃(たどころ・しの)。彼女の悩みは、引きこもりの兄・保(たもつ)の存在。親しい友人にも、自分はひとりっ子であると偽り、頑なに秘密にしてきた。そんな志乃の気も知らず、保が突然「脱・引きこもり宣言」をして――。まだ間に合う!? 作り直しの“家族”物語、開幕!!  (Amazonの内容紹介より引用)

 日暮キノコ先生はちょっとした感情の動きとかが生々しくていいですね。『喰う寝るふたり 住むふたり』で跳ねたけど、あれもいいマンガだったもんなあ。たまに読み返したくなる含みがあるような漫画で、確実にコミック・エッセイとは違うんだけど、エッセイものみたいに読後に我が身を振り返って反省したりしたくなるような、珍しい書き手さんだなあと思います。

 

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第5位

f:id:rokurinsya:20161224111418j:plain

『堀居姉妹の五月』 KCx (著)御徒町

 既刊2巻、以下続刊

既婚だけど長期里帰り中の長女・春子。真面目すぎる性格が災いして、お見合い13連敗中の次女・桜子。オネエ言葉の優しい彼氏と同棲中の三女・菜実子。元アイドルで現在無職の四女・香奈子。
それぞれに事情を抱えた堀居さんちの四姉妹、ままならぬ恋の物語。

既婚だけど長期里帰り中の長女・春子。真面目すぎる性格が災いして、お見合い13連敗中の次女・桜子。オネエ言葉の優しい彼氏と同棲中の三女・菜実子。元アイドルで現在無職の四女・香奈子。それぞれに事情を抱えた堀居さんちの四姉妹、ままならぬ恋の物語。  (Amazonの内容紹介より引用)

  これは純度高めのキュン漫画ですよ。掲載紙が『ハツキス』だから刊行ペースくそ遅いけど、毎話きっちりシコ度高めで仕上げてくるのはよい。大人の恋愛もまっすぐ

でいいんだよね!!!!ってなりますね。はーーーーーーーうるおうーーーーーーーーーーーー。

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第4位

f:id:rokurinsya:20161224111756j:plain

・『げんしけん 二代目』 アフタヌーンKC (著)木尾士目

 全21巻完結

朽木の卒業旅行に出かけた現視研ご一行。朽木のことはほっといて、斑目に想いを寄せる現視研メンバーの中から一人を選ぶ「デートイベント」がついに決着! 斑目らしい結論に、すべては一件落着に見えたが……最後にもう一波乱待っていた! 現視研先代メンバーも揃って大団円へ! 「二代目」の物語、ここに完結です! もちろん単行本でしか読めない4コマなど、大量の描き下ろしページも収録! 最後のおまけ漫画は必読ですよ!  (Amazonの内容紹介より引用)

 完結しましたね。さいとうが何といおうと二代目もふくめて僕の青春はげんしけんだったよ・・・。それが完結したいま僕は・・・『Spotted Flower』に楽園を見出すほかないのか・・・。

 

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第3位

f:id:rokurinsya:20161224112330j:plain

『ちひろさん』 A.L.C.DX (著)安田 弘之 

 既刊5巻、以下続巻

元風俗嬢、ちひろ。海辺の小さなお弁当屋で働く彼女の元にはいろいろな悩みを抱えた客がやってくる。恋愛、仕事、家族、自分自身…ちひろが導く答えは? 多くの人を救った傑作、新作で復活!!  (秋田書店公式HPの内容紹介より引用)

 この漫画ホント面白いのになんであんま売れてないんだろ? レーベル? 絵柄? まあ売れたら俺の手から離れる感じがして悲しいからほどほどでいいんだけど・・・。僕は他人が何考えてるかなんて他人にはぜったいわからないといつも思って生きてるんですけど、この漫画の人物も作者もたぶんそうで、でもわかんなくてもすがすがしく生きてるちひろさんに心奪われるんですよね~。シコ度は低め!!!!!

 

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第2位

f:id:rokurinsya:20161224112822j:plain

『春の呪い』 ZERO-SUMコミックス (著)小西 明日翔

 全2巻完結

妹が死んだ。名前は春。まだ19才だった。 妹が己のすべてだった夏美は、春の死後、家の都合で彼女の婚約者であった柊冬吾と付き合うことになり―・・・。 妹の心を奪った男との季節が巡り始める。 新鋭が贈る話題の初連載作、待望の第1巻!! (Amazonの内容紹介より引用)

 これ本家スゴいでもかなり高評価でびっくりしたけど、個人的には当然でしょ!って感じはしましたね。一読して、はーーー暗いけどすげーいい漫画描く人いるんだなーと思ってめちゃめちゃ興奮したのを覚えてます。絵は下手だけど、苦しいんだけど笑う人の表情とか、言葉の選び方とか、質の高い小説みたいですばらしいですね。今日が最終2巻の発売日なのでこれを描き次第本屋に向かうんだぜ!!!!

 

 

 このマンガがスゴい! ミツボリ編 第1位

f:id:rokurinsya:20161224113148j:plain

『水惑星年代記シリーズ』 ヤングキングコミックス (著)大石まさる

 全7巻完結

ライフスタイルは違っても、僕らとおんなじ、夢と希望に生きているBOYS&GIRLS。瑞々しい感性を大いに悩ます少年から大人まで。まっすぐに生きている僕らを励ます読切り連作集。ちょっと不思議なこの水惑星、サイコーです!! (Amazonの内容紹介より引用)

  古いタイトルで申し訳ない!けど、今年の僕は大石まさるの世界に魅了された一年でした。『AQUA』とか売れてんのになんで大石の描くSFワールドはメディアミックスされてないのか。と、今年の頭にある書店さんの大石まさるフェアで手に取って以来ずっとおもっている次第であります。これこそ日本のアニメの技術を結集して映画とか作ったらすっげーいいものになると思うのになあ!! わくわくする漫画をありがとう! 今夏に発売した最新作『マーチャンダイス』も引き続き楽しく読んでるんだぜ! まさかのナンバリングでテンションあがったよね。

 

f:id:rokurinsya:20161224113557j:plain

最新作『マーチャンダイス』 ヤングキングコミックス

既刊1巻、以下続刊

 

えーーとゆーわけでーーーー

 

次点 私の少年 初恋の世界 町田君の世界 ベアゲルター BULE

10 徒然チルドレン

9 つまさきおとしと私

8 おひっこし

7 響~小説家になる方法~

6 ふつつか者の兄ですが

5 堀井姉妹の五月

4 げんしけん二代目

3 ちひろさん

2 春の呪い

1 水惑星年代記シリーズ

 

です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上、みんなこっそり買い支えて「俺だけの面白いマンガ」にするように!!

年末年始の暇つぶしは決まったネ! よいおとしを!

もっかいいうけどはずれなしやで!!!!!!!!!!!

 

文責・みつぼり