ロク-リンシャ

単調な日常を維持するあなたへ捧ぐほんわかマガジン

第1回 料理王は俺だ!選手権(3)

※(2)はこちら

rokurinsya.hateblo.jp

 

8/28 14:00 市川市 市川 スーパーマーケットYamazaki 出入口前

 

f:id:rokurinsya:20161119153752j:plain

 

みつぼり:じゃあ最初の買い物はさいとうくんからということで。

いの:ドアを開けて、買い物カゴをもったところからスタートですよ。

 

【1番手 さいとう:持ち時間32分/予算4500円】

さいとう:じゃあ行きます。

いの:よーい、スタート!!

さいとう:・・・・・・。

みつぼり:さあ始まりました。

さいとう:・・・・・・・・・。

いの:まずはなにから買うんですかねえ。

さいとう・・・・・・・・・・・・。

みつぼり:何も喋んねえなコイツ。

さいとう:すまんすまん。真剣そのものになってた。ってか結構シケてるなあ。

みつぼり:品揃えワルっ! このスーパーひでぇなあ。大正解だわ。

さいとう:4500円も買えるかなあ。ってか無理だよ。

 

(3分経過/鮮魚コーナー)

さいとう:制限時間を考えると、何が値段が張るのか、何を買えば手っ取り早く金を使い切れるのかってのを俺は真剣に考えなくちゃいけない。

みつぼり:うなぎの蒲焼きとか1780円もしますよ。

さいとう:うなぎは無茶だろ。もうこれ以上加工のしようがないじゃん。これで完結してる食べ物だろ・・・(といいつつカゴに入れる)。う~ん、どうだ、どうなんだコレ。でもうなぎに頼るしかねえな。

いの:さいとうくんにしかレシピ見えてないからね。

さいとう:明太子も買っちゃうか。

 

f:id:rokurinsya:20161119153450j:plain

 

(5分経過/お菓子コーナー)

みつぼり:すごい、さいとうくんったら煎餅の売場を超物色してる。

いの:だんだんしらみつぶしになってきたね(笑)

さいとう:こっからは俺も設計図わかんないから。

いの:とうとう未開の領域に入りました。

 

(10分経過/酒コーナー)

みつぼり:どの酒を俺らに飲ませたいかってところもちゃんと考えて欲しい。

さいとう:そりゃお前、東京の銘酒『沢の井』で決まりだろ。オッケー、じゃあもうこれで行こう! 急げ急げ・・・よし、ゴール!!!!

いの:10分53秒! 料理に使える残り時間は21分07秒です!

さいとう:思ったより結構時間かけちまったなあ。さっき駅前にあったケンタッキーで10分並んで4500円分買った方が、間違いなく今日よっぽどウマいもん喰えるよ。マジで。

 

【さいとうが買ったもの】

・水なす

・アスパラガス

・まぐろぶつ切り

・うなぎ蒲焼き

・いかの塩辛

・焼のり

・絹豆腐

・クリームチーズ

・塩せんべい

・日本酒:沢の井

 

 

【2番手 みつぼり:持ち時間30分/予算3000円】

みつぼり:僕は買い物慣れてますから。優雅に買い物してやりますよ。

さいとう:じゃあスタート。

みつぼり:元魚屋だけに魚料理やってもいいんだけどねえ。赤ワインといえば、やっぱり肉じゃないですか。

さいとう:ウンチク未満のごたくが一々うっせえよな。

いの:一直線に精肉売場に向かいましたね。

みつぼり:(売場を眺めながら)・・・はいはいはいはい、もう頭の中に見えちゃいましたね、レシピが。いやむしろ料理の先にある君たちの笑顔が。

いの:・・・・・・。

さいとう:・・・・・・。

 

(3分経過/果物コーナー)

みつぼり:今日はもうフルコースですから。ドルチェも食べさせてあげないとね。

いの:りんごを手に取りましたよ?

さいとう:りんごを手に取るのはいいんだけどコイツいま何で匂い嗅いだの? それでりんごの何がわかるの?

いの:いよいよ意味がわからなくなってまいりました。

 

f:id:rokurinsya:20161119153606j:plain

 

(7分経過/鮮魚コーナー)

みつぼり:うわ~、気持ちが焦る。まだあと1300円くらいあるよ。

いの:お魚コーナーで慌てるみつぼり(笑)

みつぼり:どれだあ・・・? どれを買うのが正解だあ・・・・・・?

さいとう:この久しぶりに金を無駄にしている感じイイね。

みつぼり:もうわかんねえや。サーモンのサクとほたての貝柱! よしもういい! 行こう!

いの:ゴール! 8分15秒。料理の残り時間は21分45秒です。

みつぼり:う~ん。まあそれだけありゃなんとかなりそうだな。

 

【みつぼりが買ったもの】

・大葉

・大玉トマト

・ふじりんご

・豚ヒレ肉

・お刺身用 ほたて貝柱

・お刺身用 真たこ(ボイル)

・モッツァレラチーズ

・板チョコレート(ビター)

・赤ワイン:酸化防止剤無添加のおいしいワイン。(国産)

 

【3番手 いの:持ち時間21分/予算500円】

いの:500円っていうのが逆に難しいよね。じゃあ行きまーす。

みつぼり:よーいスタート!

さいとう:3回目ともなると足取りがしっかりしてますね。

いの:だいたいどこになるがあるかわかったよね。しかも予算500円だから行く売場も限られるし。まずは果物的な方向から攻めたい。

さいとう:500円しかねえのにまず果物って、何言ってんだコイツ・・・・・・って、え!? バナナ!? 一番最初にバナナから買っちゃう感じ!?

みつぼり:こいつの発想やっぱちょっとおかしいよ(笑)

さいとう:アイツさあ、なんで執拗にブラックペッパーあるか聞いたの? バナナなのに。

みつぼり:しかも計算苦手なのに20%引きのモノ買っちゃうし。

いの:あれ、20%引きの計算ってどうやればいいんだ?

さいとう:案の定だよw テンパってるテンパってるw

 

f:id:rokurinsya:20161119153717j:plain

 

(3分経過/加工食品コーナー)

いの:もうあと330円しかない。

みつぼり:といいながらまだカゴの中身はバナナとアスパラのみです。

さいとう:アイツがベーコン買ったらブン殴ろうぜ。

いの:・・・・・・(無言でベーコンを手にする)。

みつぼり:大丈夫? ベーコン買ったらもう予算ないよ?

さいとう:その3品しか材料ないんだよ?

いの:OK、アスパラ戻すわ。そしたら大丈夫。

みつぼり:・・・・・・?

さいとう:いや、いいけどさ、いいんだけどさ。ベーコン買うのはいいんだよ、で、アスパラに巻くのもいいんだよ。バナナどうすんの?

みつぼり:そこだよなあ。

いの:大丈夫。

さいとう:あ、考えがあるんですね。

みつぼり:さっすがあ!

さいとう:まさか焼きバナナとかじゃないよなあ。

みつぼり:まさかそんな安直なことはしないでしょ。

いの:・・・・・・。

 

(7分経過/日配食品コーナー)

いの:豆腐は必須だよね。

みつぼり:どこに!? バナナとベーコンのどこに使うの!? 絶対これアイデアレシピは出てこないよ。絶対素材がそのまま出てくる系の料理だよ!

さいとう:クックパット信者達もドン引きですわ。

いの:ちなみにさっき俺が迷ってたスライスチーズって40円じゃないよね?

みつぼり:んな訳ねーだろw

さいとう:店員さんに訊いてみ? 「バラ売りって出来るんですか?」って。

いの:嫌だよw じゃあ他のは諦めてチーズだけ買って終わりでいいや――はい、終了!

さいとう:7分22秒! 残り時間は13分28秒!

みつぼり:料理に使える時間が結構少ないですな。いのくんの料理の腕を考慮すると不安が残ります。

 

【買ったもの】

・ベーコン

・絹豆腐

・スライスチーズ

・バナナ

・焼酎:三岳(芋焼酎

 

みつぼり:という訳で買い物を終えて、どうですか。

さいとう:やっぱりアレだな、2回目3回目の方がスムーズに買い物できた感があるね。

いの:量は買えてないけど充実感あるね。

みつぼり:それでは場所を僕の家に移して本題の料理対決と行きましょう!

 

(つづく)