ロクリンシャ

三柱の人狼とそのなかま達による体当たり座談会系集団の活動報告(公式HP:rokurinsya.wixsite.com/rokurinsya & 公式Twitter:https://twitter.com/rokurinsya007)

ロクリンシャ、それは三柱の人狼とそのなかま達による体当たり座談会系集団の活動報告
公式HP
公式Twitter

第1回 料理王は俺だ!選手権(2)

※(1)はこちら

rokurinsya.hateblo.jp

 

8/28 14:30 市川市 市川駅 某角刈りの店主が写真で腕組んでる系居酒屋にて

 

みつぼり:じゃあやっとこさ本題であるところの料理対決に入っていきましょう。前提となるルールの説明をさせてください。

さいとう:なんかそのもってきた小道具はなんなの?

みつぼり:これはですねえ・・・。

 

f:id:rokurinsya:20161119143925j:plain

※ みつぼりお手製のくじ

 

さいとう:wwwwwwwwwwwwww

いの:くだらねえwwwwwwwwwww

みつぼり:今回は全部クジで決めますよ~。

 

  • 料理対決ルールまとめ。クジ引きでほぼ全てを決定していく安心安全の運まかせスタイル!
  1. お酒・・・今回の企画趣旨は『お酒に合う料理編』。作る料理に合わせるお酒の種類をそれぞれクジで決定。例)『ビールに合う料理』『マッコリに合う料理』など。
  2. 予算・・・スーパーでのお買い物に使える材料の予算。500円~5000円までの10種ほどのクジを用意。与えられた予算±200円以内で買い物をしなくてはいけない。調味料などはみつぼり宅のものを使用してもよいルールだが、そこは男の一人暮らし、充実しているとは言い難い。参加者たちはその辺りをどこまで読み切れるかが勝負の分かれ目。
  3. 時間・・・買い物と料理を合算したトータルの時間。15分~60分までの数種類のクジが入っている。買い物に時間をかけてしまうと料理にかける時間がどんどん減っていってしまう鬼畜式。

 

さいとう:クソルールだな! 特に時間!

みつぼり:異論は認めません。

いの:主催者もクソだわ。

みつぼり:で、会場が俺の家である以上は調理場の公平を期すことができないので、せめて買い物するスーパーは俺も初めての店にしようと思う。市川駅のご当地スーパー、『スーパーマーケット Yamazaki』さんにします!

いの:聞いたことないけど、どうなのそこ?

みつぼり:入ったことないのでわからないっす。山崎製パンの創業地がこの市川らしくて、なぜかそのヤマザキさんがスーパーを運営してるみたいなんだよね。謎です。パンが充実してるんじゃないすかね?

さいとう:じゃあ、まあこれ以上文句たれてもしょうがないし、三人で順番に引いていきましょうか。

 

(くじ引きその1 お酒)

 

さいとう:【お酒】日本酒

みつぼり:【お酒】赤ワイン

いの:【お酒】焼酎(芋)

 

いの:赤ワインいいなあ! 焼酎って普段呑まないからどうやって合う料理を作ればいいかわからないなあ。

さいとう:これはまともなメシが喰えそうで安心ですわ。

みつぼり:レッドブルとかマミーとか、そもそも酒ですらねえクソくじが入ってたにも関わらず、三人ともちゃんとしたものに落ち着きましたねえ。

 

(くじ引きその2 予算)

 

さいとう:【お酒】日本酒【予算】4500円

みつぼり:【お酒】赤ワイン【予算】3000円

いの:【お酒】焼酎(芋)【予算】500円

 

さいとう:4500円も使い切れねえよ! どうしろっていうんだよ!

いの:500円って自分の懐的にはいいんだけどさ、こっちももうどうしようかな・・・。

みつぼり:さいとうくんは高級食材でも買ってください。いのくんは出来合いのお惣菜を買うのはNGだからね。

いの:500円じゃたいした惣菜も買えないよ・・・。

みつぼり:料理は予算じゃないですからね、愛情と(腕をさわりながら)コレですから。

さいとう:愛情とコレ(腕)に不安があるからこいつはいま文句言ってんだからな?

 

さいとう:【お酒】日本酒【予算】4500円【時間】32分

みつぼり:【お酒】赤ワイン【予算】3000円【時間】30分

いの:【お酒】焼酎(芋)【予算】500円【時間】21分

 

みつぼり:なんか僕だけ全部普通で申し訳ないね!

さいとう:ずるいぞお前。

いの:その万全の体制を整えておいて変な料理が出てきたらがっかりだよ。期待するしかないでしょ。

さいとう:ただでさえいのには期待できないんだから。

いの:ちなみに芋焼酎って何味? 水で割るの?

みつぼり:こりゃだめですわ。

 

(クジ引き終了)

 

みつぼり:え~、という訳で三人のお題が出そろった訳ですけど。どう? もうシンキングタイムいらないね? 買い物行くってことでいいかい?

いの:あ、ちょっと待って、買い物の前にこの本読ませてもらっていい?

 

f:id:rokurinsya:20161119144723j:plain

 

さいとう:wwwwwwwwwwwwwwwwww

みつぼり:バカだwwwwwwwwwバカだこいつwwwww

いの:これ我が家に唯一ある料理の本なんですよ。俺ふだん料理やんないからどんな料理があるか出てこないんだもん・・・。ちょっと読むから待ってて。

みつぼり:いやだからたとえどんな料理があっても大抵予算足んねえぞw悪いけどw

さいとう:たしかに。アイデアレシピで勝負するしかねえんだよお前は。

みつぼり:ってか俺らの話半分無視してさといもの煮っ転がしのレシピ熟読しようとすんのやめろ。

さいとう:お前さといもの煮っ転がしが21分で作れると思ってんの?(笑)

いの:え~、だってなにも浮かんでこないんだもん。どうしよう・・・え、そういえばピーラーある?

みつぼり:ピーラーくらいありますよ。よし、ぐだぐだ言ってても仕方ねえから買い物行くぞ。

さいとう:おっし! 行こう行こう! やるぞ!

 

 (つづく)