
ロク-リンシャ

単調な日常を維持するあなたへ捧ぐほんわかマガジン

160807 昨日の朝どれトウモロコシ

こんばんは、ミツボリです。暑いっすね!

今後のロクリンシャの活動予定情報と、個人的な日記記事(予定)です。

 

おのおのが余裕のあるときに更新していこうじゃないか、という協議のもとに開設されたロクリンシャのブログなのですが、まーこれがうんともすんとも、誰も更新しませんで、仕方もないので、たまにこうやって日記雑記をつけてみることにしてみます。ブログって意識してないとなかなか続かないんすよねー。

 

それはそれとして。絶賛更新しました第2回定期会このマンガがキライだ2016夏(前・後編)』ですが、なんとまだ『まとめ編』みたいなのも書きたいとサイトウくんがのたまっているのですが、いやー、編集が難航しているみたいですね。そりゃそうだ。これ一本書くのにそうとう労力がかかっておりまして、趣味の範囲でやるには幾分苦痛を伴う。

 

ちなみに!定期記事とするつもりの定期会ですが、どういう手法をもって記事にしているのかと言いますと、月1のペースで収録を行い、その際にミツボリ私物のICレコーダーにて収録し、そのデータを持ち回りのテーマ提起者が文字起こし&編集作業をやり、こちらのブログにアップ!!!!するというみなぎる原始のパワーによってやっております。

ですがですが、これがまあ三者三様“苦痛”であるという意見に着地し、次回の定期会までに記事の更新を間に合わせることに四苦八苦しているのです!あったまわるいね!

 

実を言うと、もう第3回目の収録は先週終わりまして、第4回目の企画と収録日も決定しこれはいよいよ地獄の自電車編集操業!といった塩梅の様相を呈しているのであります。どうしましょう??

文章にしないで音声データか映像データで更新する形にすればいいんすかね? だれかうまいやり方を教えてください。

我ら三名、毎月の定期会をハリとして会社員をやっているのですが、自分の編集作業の番になったらどうしよう・・・というジレンマを抱えながら生き永らえております。

 

さて、そんなクソ内部事情は置いといて、次回更新予定の第3回目の予告っすーー。

 

ロクリンシャ定期会もハヤイもので3回目!次回のテーマは、『父の日から早一ヶ月。機は熟した!今こそ父を、そして父を通して男の生き方を考えよう!特集』。

※父の日から早一ヶ月っていつの話してんの??っていうことでしたがまあ大体時期はあってたんすよ


今、僕らは父親に守られて生きていた時代を通り過ぎ、かと言って自分が父親になったわけでもない、そんな狭間の段階にいます。

それは、父というものをある程度客観的な距離感でもって見ること・語ることができる時期と言えるのかもしれません。

そんな今だからこそ、父の生き様から大いに学ぼうではありませんか。

今回の定期会は、テーマ作品の父親、また自身の父親等を通して、これから自分たちが男としてどう生きていくかに迫っていこうではないかという、真面目で赤裸々な内容を目指したいと思います!
各自の父親にまつわるエピソードなんかもぜひ聞きたいので、結構プライベートな話にも踏み込んでいくかもしれませんので、そこはご承知おきを。もちろん言いたくない話まで言わなくてもいいけどね。(文責イノ/原文ママ

 

イノくん肝入り企画として決定したテーマでございます。なんでも、このロクリンシャ結成にあたって、かねてよりやりたかったとかそうでもなかったとか・・・。いやはや、団地育ちの子って何考えてるかわかりませんね!!!

 

次回の定期会で取り上げる事前課題として、映画が2本、テクスト1冊が挙げられました。

 

【映画】

「父、帰る」(03' ロシア 監督:アンドレイ・ズビャギンツェフ)
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」(13' アメリカ 監督:アレクサンダー・ペイン)

【書籍】

水無田気流『「居場所」のない男、「時間」がない女』

 

記事の更新前にこれらをお目通し頂ければ、現在イノくんが絶賛編集中の次回更新の内容について当時の僕たちと同じ新鮮さでお読みいただけるかと思います。モノ好き・知識人気どりは是非!!

 

f:id:rokurinsya:20160807201410j:plain

 

※第3回収録の様子。気恥かしそうな笑顔を浮かべるサイトウくん

 

ここまで書いたら個人的な日記を書く気力が尽きてきましたね。タイトルのトウモロコシですが、以前勤めていた会社の方が送って下さいまして、さっきかじったんすけど、まあ甘い甘い。ありがたいっすね、みたいな話です。おわり~~

 

(ミツボリ)